1. 日通旅行トップ
  2. 個人情報保護について
  3. 個人情報の取り扱いについて

個人情報の取り扱いについて

お客様各位
この文書は、当社に個人情報を提供される前にご一読ください。ご同意いただいたうえで、お客様からご依頼のあった当社の商品・サービスを提供させていただきます。

1.個人情報の利用目的

 当社は、旅行の資料をご請求いただきましたお客様、及び旅行申込の際にお申込書にご記入いただきましたお客様の個人情報について、お客様との間の連絡のために利用させていただくほか、お客様がお申込いただいた旅行の手配において必要な範囲内で利用させていただきます。また、お客様企業・団体・他の旅行業者、それらの代表者等から委託された個人情報についても、旅行手配や連絡等に利用させていただきます。このほか当社は、①当社及び当社と提携する企業の商品やサービス、キャンペーン等のご案内、②説明会参加後及び旅行参加後のご意見やご感想の提供のお願い、③アンケートのお願い、④特典サービスの提供、⑤将来のより良い旅行商品の開発およびマーケット分析のための統計資料の作成に、お客様の個人情報を利用させていただくことがございます。

2.個人情報の取得方法

 主に旅行の資料請求、会員登録及び申込時のお電話、FAX、電子メール、申込書等により取得させていただきます。また説明会時のお客様によるアンケートへの記載や当社ホームページへの入力によっても取得させていただきます。身体情報、健康情報などは機微な個人情報ですが、ご旅行に際して一定のご配慮が必要な場合は、ご本人または保護者の方のご判断に基づいてご提供ください。なお、取得させていただく項目が任意項目で、その項目を取得できなかった場合は、当社の商品・サービスの提供、お客様からのお問い合わせ・ご相談への対応等ができない場合がありますので、ご了承ください。一方、当社の商品・サービスを業として行うために、お客様企業・団体・他の旅行業者、それらの代表者等から委託された個人情報を取り扱うことがあります。
 また、保険代理店として受託したお客様の個人情報を保険手配のために利用させていただきます。

3.個人情報の提供・委託

 お客様がお申込いただいた旅行の手配において、お客様のお名前・ご住所等を、書面あるいは電子的方式によって、必要な範囲内で運送・宿泊機関等に提供させていただきます。この場合は、提供先が適正な個人情報の管理を行うことを、契約内容に定めております。ただし、運送機関については個人情報の取り扱いに関する契約はなく、提供先の管理基準による個人情報の管理を行っております。また、旅行先でのお客様のお買い物等の便宜のため、当社の保有するお客様のお名前、パスポート番号及び搭乗される航空機便名等の個人情報を予め電子的方法などで土産物店に提供することがあります。土産物店への個人情報の提供の停止を希望される場合は、旅行取り扱い窓口へ旅行出発日の3日前までにお申し出ください。また、お客様が、旅行代金等をクレジットカードで決済される場合、お客様のクレジットカード番号・有効期限等の情報を、その決済のため、お客様が会員となられているクレジットカード会社に、電子的方式によって提供いたします。上記及び法令で定める場合を除き、お客様の許可なく、第三者へお客様の個人情報を開示・提供することはありません。
 なお、個人情報の取り扱いを他の会社に委託する場合があります。委託する場合は、委託先が当社と同様の個人情報の管理を行うことを、契約内容に定めており、当社は適宜、業務委託先の管理体制を確認しております。

4.個人情報の保護

 お客様の個人情報を取り扱っている部門毎に、保護管理の責任者を置き、その責任者の指示のもと、適正な保護管理を行います。その上でお客様にご提供いただいた個人情報の漏洩、滅失またはき損を防止するため、必要な予防・是正措置を講じます。
 また、アンケートの集約業務等を他の会社に委託する場合は、個人情報の秘密保持契約を締結するとともに、適正な管理が行なわれるよう監督します。

5.個人情報の利用目的の通知、開示、訂正・追加・削除又は利用の停止・消去・第三者への提供の停止(以下、開示等という)

 お客様が、ご本人に関する情報の開示等をご希望される場合は、下記苦情・相談窓口までご連絡いただければ、ご本人であることを確認させていただいたうえで、速やかに対応させていただきます。この場合、規定に基づき手数料をいただく場合があります。

6.未成年者の方の個人情報

 当社では、ご提供いただいた未成年者の情報についても、大人と同様の保護を図ってまいります。なお、未成年者の方との旅行契約(お申込)時には、必ず保護者(親権者)の方の同意を確認させていただきます。

7.クッキー(Cookie)の使用について

 当社のウェブサイトでは、お客様のコンピューターにクッキー(Cookie)と呼ぶ情報をブラウザーに送り、これにアクセスする場合があります。クッキーは、お客様により良いサービスを提供するためにのみに使用いたします。なお、クッキーの受け入れをご希望されない場合は、ブラウザーの設定で変更いただけます。ただし、その場合は、一部サービスを受けられない場合がありますので、ご了承ください。

8.個人情報に関するお問合せ窓口

日通旅行株式会社 総務部 個人情報苦情・相談窓口

住所
〒105-0004
東京都港区新橋1-5-2
電話番号
03-3573-8461
(平日午前9時〜午後6時、ただし、土・日・年末年始・祝日除く)
FAX番号
03-3573-8540
E-Mail

なお、旅行者は、当社との個人情報に関する苦情について、当事者間で解決できなかった場合は、下記協会に、その解決について助力を求めるための申出をすることができます。(※当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません。)

(ー社)日本旅行業協会(JATA)消費者相談室 03-3592-1266
当社は下記認定個人情報保護団体に加盟しております。
(ー財)日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室 電話番号 03-5860-7565/0120-700-779
    〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル

日通旅行株式会社
個人情報統括管理者
総務部長
(お問合せ先は、上記と同じ)

ページTOPへ