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  2. 個人情報保護について
EU一般データ保護規則(GDPR)に対応したプライバシーに関するお知らせ
欧州個人データの取り扱いについて

個人情報保護方針

当社は企業理念の実現にあたり、お客様をはじめとする当社に関係する全ての方々の個人情報を保護することが重大な社会的責務と考え、以下にあげる事項を実施いたします。

1.個人情報保護マネジメントシステムの策定

当社は、個人情報保護管理の責任者を置き、個人情報保護への取り組みに関する「個人情報保護マネジメントシステム」を策定し適正に管理いたします。また、役員及び全従業員がこれを厳守いたします。

2.個人情報の取得と利用

当社は、前記「個人情報保護マネジメントシステム」に従い、利用目的を明確にしたうえで、業務に必要な範囲内において個人情報を適正に取得し、利用、提供を行います。また、利用目的の範囲を超えて個人情報の利用を行わないようにし、そのための社内管理体制の整備と安全対策の措置を講じます。

3.個人情報の管理と保護

当社は、保有するすべての個人情報について、不正なアクセス、漏えい、減失、き損等のリスクを防止するため、組織的、人的、物理的及び技術的な防止策及び是正策を講じます。また、法令に基づく場合及びお客様の同意がある場合を除き、第三者へのデータの開示・提供はいたしません。

4.法令・規範の遵守

当社は、個人情報に関して適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。

5.苦情・相談への対応

当社は個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談に応じる窓口を設置し、求めがあった場合には適切かつ迅速に対応いたします。

個人情報の取り扱いについて

当社は「個人情報保護に関する法律」と当社の「個人情報保護方針」に基づき、お客様の個人情報を以下のようにお取り扱いいたします。

1.個人情報の取得・利用について

当社は、お客様から個人情報をご提供いただく場合は、利用又は取得の目的、利用範囲を明らかにし、お客様の同意を得たうえで取得いたします。また、お預かりした個人情報は必要な範囲内でのみ利用し、その範囲を超えて利用する必要が生じた場合はその旨をお客様にお知らせし、同意をいただきます。なお、お客様から個人情報をご提供いただけない場合、当社の商品やサービスがご利用できないことがあります。

2.個人情報の利用目的について

当社は、ご提供いただいたお客様の個人情報について、お客様との連絡に利用する他、お客様がお申し込みされた旅行の手配において、運送・宿泊機関及び手配代行者の提供するサービスの手配及び受領のために必要な範囲内で利用させていただきます。この他当社は、@当社及び当社と提携する企業の商品やサービス、キャンペーン等のご案内、A説明会参加後及び旅行参加後のご意見やご感想の提供のお願い、Bアンケートのお願い、C特典サービスの提供、D将来のよりよい旅行商品の開発及びマーケット分析のための統計資料の作成、にお客様の個人情報を利用させていただくことがあります。

3.個人情報の第三者への提供について

(1)当社は、お申し込みいただいた旅行および付帯サービスの手配と受領のための手続きに必要な範囲内において、運送・宿泊機関・保険会社へお客様の氏名、性別、年齢、住所、電話番号またはメールアドレス、パスポート番号、クレジットカード番号を書類または電子データにより提供いたします。

(2)当社は、旅行先でのお客様のお買い物等の便宜のため、土産物店へ当社の保有するお客様の氏名、パスポート番号及び搭乗便名等の個人情報を電子データ等で提供いたします。土産物店への個人情報の提供の停止を希望される場合は、旅行申込窓口へ旅行出発日の3日前までにお申し出ください。

(3)当社は、お客様が旅行代金等をクレジットカードで決済される場合、クレジットカード会社へお客様のクレジットカード情報(カード名義、カード番号、有効期間等)を代金決済処理のため、電子データ等で提供いたします。

(4)当社は、旅行中に疾病・事故等があった場合に備え、お客様に旅行中の連絡先をお伺いすることがあります。この場合、連絡先の方の個人情報を当社らに提供することについて、お客様は連絡先の方の同意を得るものといたします。

4.個人情報の委託について

当社は、業務を外部委託する場合があります。その場合、委託業者と個人情報に関する秘密保持契約を締結したうえ、お客様の個人情報が安全に管理されているかの確認を行い、委託業者に対して必要かつ適正な監督を行います。

5.利用目的の通知、開示、訂正等について

当社が保有するお客様の個人情報の利用目的の通知、開示、訂正・追加・削除または利用の停止・消去、第三者への提供の停止等をご希望の方は、下記苦情・相談窓口までお申し出ください。法令および当社内規に従い、速やかに対応いたします。また、ご希望の全部または一部に応じられない場合は、その理由をご説明いたします。

6.クッキー(Cookie)の使用について

クッキーとはウェブサイトへ訪問したお客様の情報を、お客様のコンピーター内に保存させる機能です。当社はホームページ上のサービスの提供にあたり、クッキーを使用しております。クッキーの受け入れをご希望されない場合はブラウザーの設定で変更が可能です。ただし、その場合、一部のサービスがご利用できないことがございます。ブラウザーの設定方法は各ソフト製造元へお問い合わせください。

個人情報の通知、開示、利用停止等のご案内

当社が保有する個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除(一部を消すこと)、利用の停止、消去(以下、「開示等」といいます。)を希望される場合は下記の事項をご確認のうえ、当社所定の請求書にてお申し出ください。
請求手続ができるのは、本人、未成年者・成年被後見人の法定代理人、本人が委任した代理人です。それ以外の方は夫婦等の近親者であっても,原則として請求することはできません。なお、訂正・利用停止の請求手続は、すでに開示請求手続をし、該当の保有個人情報が開示されていることが必要となります。ご注意ください。

1.開示等の請求先

下記のお問い合わせ窓口まで、当社所定の書類に必要書類を同封のうえ、必ず郵送でご請求ください。
〒105-0004 東京都港区新橋1-5-2 日通航空ビル
日通旅行株式会社 個人情報苦情・相談窓口
※直接ご来店いただいてのご請求はお受けできません。
※封筒表面に「開示等請求書類在中」とお書き添えください

2.提出書類

次の表のAの請求書をダウンロードし、所定の事項をご記入ください。Bの本人確認書類を同封のうえ、上記1.のお問い合わせ窓口までご郵送ください。
開示のご請求をされる方が、未成年者もしくは成年被後見人の法定代理人あるいは開示の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合は、A、BとあわせてC、Dの書類も同封願います。
※すでに開示請求をされ、回答書を受け取られた方が、同じ内容について訂正、追加等を請求される場合、改めて本人確認書類を提出する必要はございません。

提出書類 本人 代理人
任意 法定
A.
当社所定の請求書
「個人情報の開示、訂正、利用停止等」請求書(PDF)
※当社所定の請求書以外の書式での請求はお受けできません。
B.
本人確認書類
次の公的書類のうち1種類のコピー1通
・運転免許証(裏面に変更事項がある場合は必ず裏面もコピーしてください)
・パスポート
・住民基本台帳カード(顔写真のあるものに限る)
・健康保険、国民健康保険または船員保険等の被保険者証
・年金手帳
・外国人登録証明書
・特別永住者証明書
・在留カード
※いずれも送付時点で有効なもの。
※氏名、住所、生年月日、顔写真等が確認で きるように、コピーをしてください。
C.
代理人の本人確認書類
上記と同じ -
D.
本人との関係を
証明する書類
当社所定の委任状(PDF)
※本人の直筆の署名・捺印が必要です。
- -
戸籍抄本
※親権者の場合は本人と代理人本人の氏名と続柄が記載された「住民票(3ヶ月以内に取得したもの)」または「健康保険証」のいずれかのコピーでも可。
- -
登記事項証明書
※未成年後見人、成年後見人の場合のみ
- -
申込書および委任状に押印された実印の印鑑登録証明書
- -

3.手数料および徴収方法

個人情報の「開示」を請求される場合、1件に付き手数料800円(郵送料込・税込)が掛かります。現金書留にて請求書、本人確認書類とともにお送りください。

4.ご請求に対する回答方法

請求書にご記入いただきましたご住所まで、書面にてご回答申しあげます。

5.開示等のご請求に伴い取得した個人情報の利用目的

開示等のご請求の際に取得した個人情報は、開示等の請求への回答に必要な範囲内で使用し、当社個人情報苦情・相談窓口にて適正に管理します。

6.保有個人情報の不開示について

次に定める場合は、不開示とさせていただきます。その場合、頂いた手数料は返還いたしませんのであらかじめご了承ください。

・請求書に記載されている住所と本人確認書類に記載されている住所が一致しないなど、本人が確認できない場合
・代理人による申請に際して、正当な代理権が確認できない場合
・所定の申請書類に不備があった場合
・開示等の対象が「保有個人情報」に該当しない場合
例)当社が他会社から取り扱いを委託された個人情報
・本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
・法令に違反することとなる場合

7.その他

請求書の必要事項欄が未記入である、本人確認書類が同封されていない、手数料が不足しているなど請求に際して不備がある場合は、その旨をご連絡申しあげます。2週間以内に再提出やお支払いがない場合は、開示等のご請求がなかったものとして取り扱いさせていただきます。お支払いいただいた手数料については、送料を差し引いた金額を返還いたします。
当社への郵送料等、請求に伴うすべての費用はお客様負担とさせていただきます。
回答書送付中の郵便事故や未着等については、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、当社は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

制定 2012年10月 1日
改定 2015年 6月26日
改定 2016年 2月 1日
改定 2018年 7月 1日
改定 2019年 2月22日
日通旅行株式会社
代表取締役社長 長谷川 清

個人情報に関する苦情・相談・お問い合わせ先

住所
〒105-0004 東京都港区新橋1-5-2 日通航空ビル
日通旅行株式会社 個人情報苦情・相談窓口
担当者:個人情報統括管理者 総務部長
電話番号
03-3573-8461
FAX番号
03-3573-8540
営業時間
月〜金曜日09:00〜18:00 土・日・祝日休業
E-Mail

注)旅行のお申し込み、変更、取り消しは各販売店へご連絡ください。

お客様は、当社への個人情報に関する苦情の解決を当事者間で解決できなかった場合は、下記協会にその解決について助力を求めるための申し出をすることができます。

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-3 全日通霞が関ビル
一般社団法人日本旅行業協会(JATA) 消費者相談室(個人情報保護担当)
電話番号:03-3592-1266 FAX:03-3592-1268
受付時間 :月〜金曜日10:00〜12:00、13:00〜17:00 土・日・祝日・年末年始休業

当社は下記認定個人情報保護団体に加盟しております。
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル
(一財)日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
電話番号:03-5860-7565 フリーダイヤル:0120-700-779

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