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欧州個人データの取り扱いについて

1.個人データの利用目的と法的根拠

A.当社は、EU/EEA加盟国に所在するお客様の旅行申し込みに伴い取得した個人データを、次の利用目的で、旅行手配サービスの提供に係るお客様との契約を履行するために取り扱います。

(1)お客様との連絡
(2)お客様がお申し込みされた旅行において必要な手配
(3)当社および当社と提携する企業の商品やサービス、キャンペーン等のご案内
(4)説明会参加後及び旅行参加後のご意見やご感想の提供のお願い
(5)アンケートのお願い
(6)特典サービスの提供
(7)将来のよりよい旅行商品の開発およびマーケット分析のための統計資料の作成

B.当社は、EU/EEA加盟国に所在するお客様からのお問い合わせに伴い取得した個人データを、お客様からいただいた問い合わせへの対応のため、お客様の同意を得た上で取り扱います。
※16歳未満のお客様の個人データを取得する場合、当社は当該お客様の保護責任を持つ方からの同意または許可を得たうえで、当該お客様の個人データを取り扱います。
※特別なカテゴリーの個人データ(注1)を取得する場合、当社はお客様からの明示的な同意を得る等、一般データ保護規則第9条の定めに適切に従います。

(注1)人種もしくは民族的素性、政治的思想、宗教もしくは哲学的な信条、労働組合員の資格に関する個人データ、遺伝データ、本人を特定することを目的とする生体データ、健康に関するデータ、または性生活もしくは性的指向に関するデータのことをいいます。

2.お預かりしている個人データの種類

当社は、以下の種類に係る個人データの全部または一部をお預かりすることがあります。

A.お客様の連絡先情報(氏名、ご住所、電話番号、メールアドレス等)
B.お客様の生年月日
C.食事アレルギーの有無
D.お客様のクレジットカード番号・有効期限

 皆様の個人データの取り扱いに係る管轄部署は、このお知らせの「9.お問い合わせ」をご参照ください。

3.お客様による選択

 お客様が当社にご提供いただく個人データの項目をご自分で選択することはお客様の任意です。ただし、全部または一部の個人データを提供いただけない場合、かつお客様との連絡がとれない場合は、お客様に対する旅行サービスの提供やお問い合わせへの対応等を実施できないことがあります。

4.個人データの他社または公開情報からの取得

A.当社は、「1.個人データの利用目的と法的根拠」A項およびB項の目的のために、下記の組織・企業から個人データを取得する場合があります。

(1)EU/EEA域内の日本通運グループ会社
(2)EU/EEA域内の旅行会社

5.個人データの他社への開示・提供

 当社は、以下の場合に限りお客様の個人データを第三者へ開示・提供します。この際、当社は、委託先との間で個人データの取り扱いに関する契約を締結します。法令で定める場合や、お客様からの特別な許可をいただいた場合を除き、下記以外の目的で当社がお客様の個人データを第三者へ開示・提供することはありません。

A.当社は、「1.個人データの利用目的と法的根拠」に記載しているA項第(2)号の目的のために、当社が選定した委託先(旅館・ホテル、通訳案内士、空港送迎業者等)にお客様の個人データを提供します。
B.当社は、EU法またはEU/EEA加盟国の国内法を遵守するために必要な場合には、お客様の個人データを開示します。

6.域外移転に関する十分な保護の確保

 当社は、旅行サービスの提供のために、お客様の個人データをEU/EEA域内から日本へ移転します。この際当社は、一般データ保護規則および当該国の国内法令の定めに従い、移転元と移転先との間で標準契約条項(SCC)を締結したうえで、お客様の個人データを移転します。

ご参考:https://www.jetro.go.jp/world/reports/2018/01/8d894f365ea5c3a7.html

7.個人データの保管について

 お客様が当社にご提供いただく個人データは、利用目的に沿うよう、法定もしくは社内ルールで定められた期間に従い保管いたします。対象の個人データは以下のとおりです。

A.お問い合わせに際してお預かりした個人データ
B.旅行手配に際してお預かりした個人データ
C.「1.個人データの利用目的と法的根拠」のA項(3)から(7)に係る個人データ

8.プロファイリングを含む自動化された意思決定について

 当社は、プロファイリング(注2)を含む自動化された意思決定を行っていません。

(注2)本人と関連する一定の個人的側面を評価するための、特に、当該本人の業務遂行能力、経済状態、健康、個人的嗜好、興味関心、信頼性、行動、位置および移動に関する側面を分析または予測するための、あらゆる形式の個人データの自動化された取り扱いのことをいいます。

9.個人データに関するお問い合わせ

お客様は、当社が保有する個人データに関して、次の権利を有しています。

A.個人データの開示の請求:
お客様の個人データの取り扱いがなされているか否かの確認、取り扱いが行われている場合には、当該個人データおよび関連する情報を開示請求する権利
B.個人データの訂正または削除の請求:
お客様の不正確な個人データの訂正を要求し、また不完全な個人データを完全な内容にすることを請求する権利。法的要件を満たす場合には、不当に遅滞することなく、個人データの削除を要求する権利
C.個人データの取り扱いの制限:
法的要件を満たす場合には、お客様の個人データの取り扱いについて制限を要求する権利
D.個人データの取り扱いに関する異議:
特定の状況に関して、法的要件を満たす場合には、お客様の個人データの取り扱いに関して異議を唱える権利
E.個人データのデータポータビリティ:
法的要件を満たす場合には、一般的にコンピュータ等で利用できるデータ形式、電子媒体でお客様の個人データを受領する権利
F.個人データの同意の撤回:
いつでも同意を撤回できる権利

 これらの権利を行使される場合には、必要となる手続きについてご案内いたしますので、下記の個人情報苦情・相談窓口までご連絡ください。ただし、法令を遵守するため等の理由により、ご希望の一部または全部にお応えできない場合があります。その場合、お応えできない理由について文書で通知いたします。

 お客様の個人データに関するお問い合わせに対しては、原則として無償で対応しております。

日通旅行株式会社 個人情報苦情・相談窓口

〒105-0004 東京都港区新橋1-5-2
電話番号:03-3573-8461 FAX番号:03-3573-8540
営業時間:月〜金曜日09:00〜18:00 土・日・年末年始・祝日休業
E-maill:privacy_sodan_trv@nittsu.co.jp

日通旅行株式会社
個人情報統括管理者
(お問合せ先は上記と同じ)

10.個人データに関する苦情等

A.当社が保有するお客様ご自身の個人データの取り扱いに関して、ご意見等がある場合、上記の個人情報苦情・相談窓口までご連絡ください。
B.お客様は、ご自身の個人データの取り扱いに関して、お客様が居住するEU/EEA加盟国、勤務するEU/EEA加盟国等の監督機関に対して苦情を申し立てることができます。詳しい手続き等に関しては各監督機関にお問い合わせください。

11.データ保護責任者の所属および連絡先

所属部署名     :Nippon Express Europe Privacy Office

連絡先メールアドレス:Privacyofficer@neeur.com

2019年1月25日

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